売り場作り(ディスプレイ、陳列、POP)ブログ 

福岡でVMDという理論による、ディスプレイ、陳列、レイアウト、POP制作など売場作りのお手伝いをしています。皆様の売場作りの役に立つようにコツコツ記事を書いていきますのでお暇な時にご覧ください。https://www.aisle.company/

売り場作り に必須の知識 ゴールデンゾーン シルバーゾーン

■VMDって何?第三弾

 

 

コンビニエンスストアを例にVMDテクニックを紹介していますが、今回はこれまた聞きなれない言葉「ゴールデンゾーン」の解説ですが人間工学を意識した売り場作りで、すでに皆さんもほぼ毎日経験しています。

 

 

■ゴールデンゾーンとは?

 

ゴールデンゾーンとは、人間のもっとも見やすい高さのことで、売上が一番に高まる場所のことです。

私たち人間の目線は20度前後下がったところが一番見やすく視線が集中しています。

 

ゴールデンゾーンの定義は人によって様々ですが、私は、ゴールデンゾーンの次に視界に入りやすい高さをシルバーゾーンと定義しています。

 

f:id:aisleinter:20190513124627j:plain

 

●男性のゴールデンゾーン

 

平均身長が、170cmくらいなので、男性は床から130cm~160cmがゴールデンゾーン。70cmから130cmがシルバーゾーン。

 

●女性のゴールデンゾーン 

 

平均身長が、160cmくらいなので、120cm~150cmがゴールデンゾーンとなります。60cmから120cmがシルバーゾーン。

 

 

 

お菓子のコーナーを確認すると、コンビニの場合は60cmから160cmくらいに「大人に売りたい商品」を陳列しています。

中でも最も売りたい商品をゴールデンゾーンに陳列しています。

 

 

 

 

 

しかし、コンビニには60cm以下の部分にも商品は陳列されています。よく見てみると・・・・

 

f:id:aisleinter:20190513105809j:plain

 

子供の好きそうなお菓子が陳列されています。

 

そう、子供のゴールデンゾーンに陳列されています。

●子供の場合は80cm以下の場所がゴールデンゾーンとなります。

 

 

今度コンビニに行ったときにお菓子コーナーを見てくださいね。

 

■什器によって変わるゴールデンゾーン

 

また、ゴールデンゾーンは什器の形状によっては変わってきます、コンビニのお弁当コーナーやスーパーのL型什器では、下段もゴールデンゾーンになります。

 

 

f:id:aisleinter:20190513122117j:plainf:id:aisleinter:20190513124636j:plain

 

■まとめ

 

 

男性、女性、子供によってゴールデンゾーンの高さは違います。売りたい商品はゴールデンゾーンアピールしなくても売れる定番商品はシルバーゾーンと意識して商品を並べたり、ディスプレイの高さを変えてみてはいかがでしょうか。

 

■おまけ

人間の視界の上下だけ書いてきましたが、横幅の視界の広さというものがあります、商品の前に立つとき、だいたい幅90cmくらいが横視界なのでコンビニの什器の横幅は90cmと決められています。

f:id:aisleinter:20190513170134j:plain

 

 

次回はコンビニ編最終話「導線、ついで買い」です。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

HP https://aislevmd.com