売り場作り(ディスプレイ、陳列、POP)ブログ 

福岡でVMDという理論による、ディスプレイ、陳列、レイアウト、POP制作など売場作りのお手伝いをしています。皆様の売場作りの役に立つようにコツコツ記事を書いていきますのでお暇な時にご覧ください。https://www.aisle.company/

マネキンの構成の仕方とクロスコーディネート

■マネキンの構成

マネキンを使ったディスプレイを作る時にはまず「テーマ」を決めます。

次にキーカラーを意識しながらスタイリングを考えていきます、この時キーカラーがインナー、アウター、ボトムスに散らばるように構成することが、いわゆる「クロスコーディネート」です。

 

下の写真では、

テーマは初夏の「マリンスタイル」

キーカラーは「白」「ブルー」「オレンジ」

商品は「初夏の新作軽医療」テイストパーツは「ストライプ」「ハット、キャップ」

ディスプレイ構成要素は「マネキン」「タペストリー」「ステージ」「pop」

構成は「トライアングル」

です。

 

センターにオレンジの面積が多いコーディネートを着せ、左右のマネキンにはストライプのインナーとスカートを上下に配置してバランスを取り、オレンジが同一ラインに配置されないようにバラします。

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■マネキンの構成する時に気を付けるポイント

スタイリングを着せこむ前にある程度の構成を試してます、この時、各スタイリングの似合うマネキンを選びます。

パンツが似合う脚の形、スカートが似合うポーズなどを意識します。

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■構成

この時はポーズの違うマネキン三体なので、トライアングル構成にしました。

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上から見ても三角形になるように配置します。

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同一ラインにマネキンが並ぶと奥行がなくなるので少しづつずらします。

 

 

 

ZARAのショーウインドーを見てみたら、美しいトライアングル構成とキーカラー配色になっていました。

キーカラー「黄色」「デニム」「カーキ」

テイストパーツ「ボーダー」「ストライプ」
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こちらはレディス

キーカラー「白」「デニム」

白のブラウスがテイストパーツ

こちらもトライアングル構成。

ZARAはショーウインドーディスプレイ制作は専門業者に任せているそうです。美しいですね。

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構成方法や構成の組み合わせ方は過去のブログに載せてますので参考にしてください。

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売上を上げる売り場作りの手法 POP編最後までご覧いただきありがとうございます。

 

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