売り場作り(ディスプレイ、陳列、POP)ブログ 

福岡でVMDという理論による、ディスプレイ、陳列、レイアウト、POP制作など売場作りのお手伝いをしています。皆様の売場作りの役に立つようにコツコツ記事を書いていきますのでお暇な時にご覧ください。https://www.aisle.company/

道の駅の売り場作り(VMD)とは? ④

■道の駅VMD 其の四 POP

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 一年かけて宮崎県日之影町にある道の駅青雲橋のVMD導入に携わってきましたが、一番の課題がPOPだと思っていました。

POPとはPOINT OF PURCHASEの略です。最近の小売業でPOPは価格や商品情報を伝えるツールとして重要視され日常的な販促活動では欠かせない媒体となっています。特に店員の説明なしに購買に繋がるため「物言わぬ販売員」とも言われ、人手不足解消や経費削減に対応します。

 

■サイズや素材の見直し

スタッフの方が一生懸命手書きで作られていましたが、サイズや素材がバラバラでした。

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野菜や総菜はA5サイズの黒画用紙に白文字で手書き、プライスはピンク。その他のPOPは名刺サイズで某百円ショップで市販されているもの、文字は黒、説明文字数は20文字以内と設定しました。

 

■設置方法や設置場所の見直し

POPで商品のラベルが隠れていたり、設置場所がバラバラでした。

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POPがずれていたりしてました。

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設置器具や設置場所、設置方法をルール化し統一感を出し見やすくしました。棚板部分はL型POPケース最下段はV型POPケースを使用。

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カゴにはカードクリップを使用。

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野菜や総菜にはPOPスタンドを使用。

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野菜冷蔵庫にはh5cmw10cmの黒画用紙で統一。

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■道の駅らしい温もり感

商品によってサイズや書き方のルールは決めましたが、道の駅です。百貨店や高級ブランド店ではないので、10%程度なら例外を認めることで道の駅らしい温もり感、ごちゃごちゃ感を出しました。

メーカー持ち込みのPOPなどサイズやを認めましたが設置方法や高さ、設置什器はルール化することで読みやすさは維持しました。

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道の駅にVMDを導入するにあたり、一番気にかけたのが「綺麗になりすぎない事」でした。POPは手書き、商品陳列も多少の雑多感は残すことに注意しました。

 

VMDを導入の結果、売り上げはうん十倍にも上がりました。しかし売り場は生き物、常に商品や季節は変化するなかで維持することは難しい、PDCAサイクルが必要となります。

この道の駅はVMDを導入し、運用することが決定しました。道の駅VMDの運用についてはまた追って記述いたします。

 

POPに関しては以前にもブログで残しているのでこちらも参照ください。

https://aisleinter.hatenablog.com/entry/2019/06/24/180346

 

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売上を上げる売り場作りの手法 POP編最後までご覧いただきありがとうございます。

 

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