売上を上げる売り場作りの手法 POP編④ POP編集と制作
POPの種類から始まり、言い回し方、文字数、デザインの考え方を解説してきましたが、今回で最終話となります。POPを作り、設置することで話さなくても商品の情報をお客様に伝えることができ、買うほうにも売るほうにも有用なツールです。しかし、やみくもにPOPを付ければ良いというものではありません。
最後に、POPの編集と制作について解説したいと思います。
- ■POPチェックリスト
- ●分類編集・・・商品群の関連付けは明確化か(POPと商品が連動しているか)
- ●グリッドライン・・・POPの縦・横のラインは揃っているか
- GOOD例
- ●適量・・・伝える情報量は適正か(文字数)
- ●視認性・・・POPがちゃんと見えているか
- ●商品視認性・・・POPで商品が隠れていないか
- ●適材適所・・・販促ツールや接客と連動しているか
- ●設置器具・・・POP設置器具の統一感はあるか
- ●クレリンネス・・・よごれ、はがれ、色あせはないか
- ●新旧POP・・・古いフォーマットのPOPが紛れていないか
- ●サイズ・・・POPのサイズは目的別に統一されているか、目的に合ったサイズになっているか
- ●適量・・・POPの色は種類別に統一されているか
- ●フォント・・・POPのフォントはブランド(店舗)イメージに合う字体で統一されているか
- ■まとめ
■POPチェックリスト
買い物に出かけると、POPが綺麗に整列してオシャレなお店もありますが、乱立してごちゃごちゃし不快に感じるお店もあります。
なぜそのようになるのか?理由は主に2つあります。
①POPによる売り場編集が出来ていないこと
②POP制作のルールが作られていないこと
下のチェックリストで自店のPOPをチェックしてみてください。
項目をひとつひとつ説明します。
●分類編集・・・商品群の関連付けは明確化か(POPと商品が連動しているか)
GOOD例 ポロシャツのバリエーションの豊富さと値段が伝わる
●グリッドライン・・・POPの縦・横のラインは揃っているか
BAD例 縦・横のラインがずれている
GOOD例
●適量・・・伝える情報量は適正か(文字数)
BAD例 情報過多で読む気にならない
●視認性・・・POPがちゃんと見えているか
BAD例 人の目に見えないところに貼ってある、人はしゃがんでまでPOPを読まない
●商品視認性・・・POPで商品が隠れていないか
BAD例 POPで商品が隠れている
GOOD例 商品がきちんと見えている
●適材適所・・・販促ツールや接客と連動しているか
GOOD例 リーフレットと連動している
●設置器具・・・POP設置器具の統一感はあるか
BAD例 種類が違う
GOOD例 統一感がある
BAD例 統一感がない
●クレリンネス・・・よごれ、はがれ、色あせはないか
BAD例 よごれがある
●新旧POP・・・古いフォーマットのPOPが紛れていないか
BAD例 古い紙質のPOPが紛れている
●サイズ・・・POPのサイズは目的別に統一されているか、目的に合ったサイズになっているか
●適量・・・POPの色は種類別に統一されているか
●フォント・・・POPのフォントはブランド(店舗)イメージに合う字体で統一されているか
BAD例 サイズがバラバラ、色もバラバラ、フォントもバラバラ
■まとめ
POPや売り場作りというものは、作ってしまえば完成というものではありません。
【運用する】ことが大切なのです。アパレルや雑貨販売なら一か月に一度、車やバイクのディーラーならシーズンに一度 など自店の商品サイクルの入れ替え頻度に合わせて
検証して修正し、運営していきましょう
。
よく目にする言葉になったPDCAサイクル
PLAN・・・売り場やPOPつくりの仮説をたてる
DO・・・・売り場作りを実施する
CHECK・・チェックシートで検証する
ACTION・・修正する
を心がけ運用することが大切。
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売上を上げる売り場作りの手法 POP編最後までご覧いただきありがとうございます。
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