道の駅の売り場作り(VMD)とは? ③
■道の駅VMD 其の三 冷蔵庫改善 演出
道の駅青雲橋の売り場作り改善。冷蔵庫の商品陳列にも問題がありました。また、世界農業遺産にも認定された商品が演出が弱く改善が必要でした。
■冷蔵庫の商品陳列方法改善
before
商品が少ないというMDの問題もありましたが、商品が立っていないのでボリューム感がなく、フェイスが見えていませんでした。仕切り板がないのでメンテナンスが大変でした。
after
商品を仕切る「仕切り板」と商品を立たせる「スタンド什器」を購入し商品区分を明確にし、フェイスが見えてボリューム感が出るように修正しました。
仕切り板、ストアエキスプレスなどで購入出来ます。
マグネット付きなので滑りにくい冷蔵庫用のスタンド什器(正式名称はマグネットストッパー)で商品のフェイスが見えるようになります。
■演出
世界農業遺産というブランドがあるのに演出が弱かったので内装を少し変更し、什器を追加して演出しました。また棚板に照明が付いていなかったので暗くなってしまい、商品が見えづらくなっていました。
before
上部白色壁面にはサインやグラフィックが無く、インパクトが弱かった。
after
上部の壁面を黒木板に張り替えて高級感を演出。ボックス什器を追加して三角構成でディスプレイして演出しました、棚板にはLED照明を付けて明るくして商品が見やすくなりました。また、商品区分が明確になるようにカゴ什器を追加して陳列しました。
ボックス什器で三角構成でディスプレイ。
棚板照明で明るくなり、カゴ什器で商品区分を明確化。
ストアエキスプレスで購入できるLEDテープを使用しました。
オーブンに間に合わなかったのですが、上部壁面には世界農業遺産商品である
「棚田米」「原木しいたけ」「ゆず」のグラフィックが追加されます。
追加され次第ブログを更新して写真をアップします。
次回でいよいよ道の駅VMDの中で一番問題のあった「POP」編です。