売り場作り(ディスプレイ、陳列、POP)ブログ 

福岡でVMDという理論による、ディスプレイ、陳列、レイアウト、POP制作など売場作りのお手伝いをしています。皆様の売場作りの役に立つようにコツコツ記事を書いていきますのでお暇な時にご覧ください。https://www.aisle.company/

売上をあげる売り場作りの手法 ③視認率

 ■売上をあげる売り場作りの手法③

 

 

覚えておきたい、いつもの数式です。

売上=客数×客単価・・・数式Ⅰ

  客単価=導線長×立寄率×視認率×買上率×購買点数×商品単価・・・数式Ⅱ

今回は、視認率に焦点を当ててみます。

 

 

 

■視認率とは?

視認率とは言葉どおり、お客様が見る(視認)確率のことです。目に入らない商品を買う人はいませんし買えません。

せっかく丁寧に陳列してもお客様の視界に入らなければもったいないですよね。

下のハンカチ売り場の写真をご覧下さい。

f:id:aisleinter:20190530154037j:plain

 〇で囲っている棚は暗くてよく見えていませんでした。一番下の棚部分に関してはもはや何なのかさっぱり分かりません。

 

 

 

 

修正後

f:id:aisleinter:20190530154014j:plain

 思い切って最下段での販売を諦めて、棚を二段構成にして棚の間隔を広くして照明が当たるようにしました。さらに什器の上にバーを吊るしてそこにハンカチをディスプレイして遠くからでもハンカチコーナーがあることが視認できるようにしました。

 

 

 

■コンビニやスーパーでの取り組み「前だし陳列」

コンビニやスーパーなどでは、朝、昼、夕方のタイミングで商品を一番手前に持ってきて視認性をあげる前だし陳列を行っています。

この風景は見覚えがあると思います。

f:id:aisleinter:20190602183043j:plain

どんなに商品が少なくなっても一番前に商品を置いて視認率を上げています。

 

■陳列方法も大切

f:id:aisleinter:20190602183857j:plain

カゴになにかの商品が横向きに詰め込まれています、もはや見る気分にもならないのではないでしょうか?

 

■まとめ

商品が見えない=商品が無い という事です。

お客様の視界に入るように陳列を気をつけてみてくださいね。また、商品を陳列する際にどういった什器で陳列すればその商品が良く見えるのかを考えるといいでしょう。

 

 

===================================================================

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

【初回無料!貴社の店舗診断をいたします】

 

当社インストラクターが訪問して診断。もしくは写真を送ってください、後日店舗診断をしてレポートを作成いたします。

 

ウィンドウディスプレイ、棚上ディスプレイ、什器レイアウト、商品陳列の仕方、導線の取り方初回無料でアドバイスいたします。

 

※福岡市内は交通費無料ですがエリア外は交通費だけいだだきます。すみません!

 

お問い合わせメールはホームページからよろしくお願いします。

 

※10枚程度の写真を送っていただけると診断がしやすくなります。

 



●集客を頑張っても売れないお店はディスプレイとレイアウトに問題あるのかも?

 

直接訪問して実践指導いたします。価格は応談、まずはご連絡ください。

 

 

 

●写真を送るだけ!お店の課題点をみつけ、アドバイスいたします。

 

店舗診断して写真一枚につき、A4レポートを一枚作成いたします。

※一枚あたり1.000円

 

 

お問い合わせはこちらから↓
https://www.aisle.company