売り場作り ディスプレイの作り方②
■ディスプレイの作り方②
こんにちは、VMD中村雷太です。
ディスプレイを作るにあたって大切な6要素、①テーマ②サブテーマ③商品④キーカラー⑤ディスプレイ備品⑥構成。
2つのディスプレイを見比べてひとつひとつ解説していきます。
■メインテーマとサブテーマ
メインテーマ、これが無いと話になりません、2つの写真のディスプレイのメインテーマは「クリスマス」です。
サブテーマ、これは無くても大丈夫なのですが、設定することによりディスプレイのバリエーションを増やすことができます。
上の写真のディスプレイのサブテーマは「レディスクリスマスファッション」です。
下の写真のディスプレイのサブテーマは「メンズクリスマスファッション」です。
この店舗は二つ大きなウィンドウがあったのでサブテーマを分けることによってバリエーションを増やしました。
■商品
私たちVMDはこれを一番大事にしています、私たちは芸術家ではないからです。あくまでも売上をあげるための商品演出が目的です。
両方のディスプレイも「コートやジャケットなどの重衣料」を打ち出して購買意欲をそそるように演出しています。
■キーカラー
上のディスプレイは「白、シルバー」コーディネートも白系にしています、下のは「赤、黒」で、赤の中に黒のコーディネートを組み込んでメンズらしく引き締めています。
■ディスプレイ備品、什器
上のディスプレイは「白スパークハーフ布」「白モヘア布」「白、シルバーツリー」「ミラーボール」を使ってホワイトクリスマスを演出。
下のは「赤ツリー」「赤絨毯」「額」「シャンデリア」「ギフトボックス」などでインハウスクリスマスを演出。
最後の【構成】ですが、これはちょっと難しく、長くなるのでまた次回に解説しますね。
次の記事 https://aisleinter.hatenablog.com/entry/2019/05/22/121207
ホームページ↓
https://www.aisle.company